アンジュールの毎日

スカルプチュア(クリア)授業の様子

こんにちは。

直井です。

梅雨に入りましたが、

雨はさほど降ってませんよね~。

ただ、毎日、じめじめしてて湿気はすごいです!!

 

先日、私たちスタッフは、

新しくスタッフとなった方の歓迎会として

叙々苑に連れて行ってもらいました!

ニューオータニ大阪の游玄亭です!!

t02200165_0617046312976651930
t02200165_0617046312976652242

とーっても美味しいお肉にメロメロです!

お肉を焦がすものか!!と

トングを離さず無言で焼いていました(笑)

憧れの叙々苑でのお食事なんて

なかなか出来ませんので、

良い経験をさせて頂きました。

精もつきましたので、

スクールもますます頑張りますよ~!

と、お肉のお話はここまでとしまして、

本題のスカルプチュアの事についてです。

 

今期の4月生の授業もスカルプチュアのレッスン真っ只中です。

でも、ブログを読んで頂いています方の中には、

スカルプチュアって何???と

思われている方もいらっしゃると思いますので、

少し、スカルプチュアについてご説明いたします。

 

スカルプチュアとは、

アクリル樹脂のリキッド(液体)とパウダー(粉末)を用いて、

短い爪に長さを足すというアーティフィシャルという

技術になります。

亀裂の修正として使用する場合もありますが、

通常長さを足すという場合には、

爪の先端にフォーム(長さを作る台になるシール)を装着し、

その上に筆で

アクリルリキッドとパウダーを重合(化学反応させて固める)して

作ります。

簡単なご説明とはさせて頂きましたが、

やはり難しいですよね。

昨今では、ジェルが主流となりますので、

スカルプ作れなくてもいいよね…という方も

いらっしゃるのでは。と思うのですが、

INA技能検定試験や

JNEC技能検定試験の両方にスカルプチュアの

実技審査があります。

なので、ネイリストにとっては、

ネイルケアも大事なのですが、スカルプチュアもすごく重要な

技術になるのです。

授業では、まず講師によるデモンストレーションから始まります。

t02200147_0800053312976796433

その後、フォームの上でミクスチュア

(アクリルリキッドとパウダーを重合させたもの)を作り、

固さや大きさの調整を練習してもらいます。

ハンドで、チップの上に練習して…と

段階をつけて、少しずつスカルプチュアに慣れていって

もらっています。

そして、いざ、実践です!!!

t02200147_0800053312976799142

相モデルで、爪への施術です。

まずは、みなさんフォームを装着するところで、

つまずいていました。

これが、コツをつかむまで大変みたいです。

私たちがが手助けしながら、

正しいつけ方を覚えて行ってもらいます。

フォーム装着後は、ミクスチュアをのせていきます。

ブラシワークが、重要となります。

ミクスチュアの分量とブラシワークで、

違和感のない綺麗なスカルプチュアを形成していきます。

t02200147_0800053312976800932

どうしても、

「表面が凸凹になってしまう」や

「ミクスチュアの継ぎ目が出てしまう」など

生徒さんからは、さまざまな質問や疑問点をいただきます。

なるべく、その場で解消してもらう為に、

細かいチェックもどんどん行います。

t02200147_0800053312976806195

なかなか、ひとつの要点だけでは、きれいに作れません。

あれも、これもとアドバイスをたくさんします。

 

例えば、質問で、

「ミクスチュアの、継ぎ目は最後のファイル

(表面をファイルで整えます)

で削り切ってしまいますか?」とありますが、

削り切っては、綺麗にはなりません。

これは、ミクスチュアをのせている段階で整えておかないと

いけませんので、その場合は今より少し柔らかめの

ミクスチュアをつくり、正しいブラシワークで

しかり表面をなじませてみては?とアドバイスします。

 

生徒さんによって質問は異なるので、

一人一人に的確なお直しをします。

 

最初の授業に比べると、

少しずつではありますが、ちゃんと私たちのアドバイスを

吸収していってくれています!!

 

スカルプが上手に出来たときの感想をきくと、

「よっしゃ!!」と喜びに沸きあがったり、

「次のやる気にどんどん繋がります」、

「1本目と10本目だと10本目はうまく出来ているので、

やっぱり練習だな…」、

「ちょっとずつわかってきました」と、

うれしい言葉を頂きました。

生徒みなさんの上達が私たちの嬉しい瞬間でもあります!!

 

ネイルスクールun-jourでは、本科の

・ベーシックコース

・プロコース

・TOPネイリストコース

で、スカルプチュアを学ぶことが出来ます。

相モデルで、爪に施術するというレッスンができます。

 

皆さんも、un-jourでクラスのみんなと一緒に励ましあいながら、

ネイリストを目指しませんか??

ネイルサロン ネイルスクール un-jour

大阪市中央区西心斎橋1-1-13 東邦ビル11F

06-6241-1139
info@un-jour.jp

 

お電話での資料請求・無料相談会のご予約・お問い合わせ

お問い合わせ番号 06-6241-1139 メールでの資料請求はこちら
アンジュールのスクール
楽しく学べる
しっかり学べる
アンジュールのスクール風景
  • ネイルスクール アンジュールの毎日
  • スタッフブログ
  • アンジュールFacebookページ
  • アンジュールLIineページ
  • アンジュールInstagramページ
ページの先頭へ戻る