アンジュールの毎日

簡単そうで実は難しい。ネイル検定は通信講座でしっかり学べる?

 

こんにちは。
本日のスクールブログは直井が担当いたします。
今週から、寒くなり始めましたね!
やっとという様な気分ですが、例年よりはまだまだ暖かいような気もしますね。

冬という事ですので、先日はお鍋を食べましたよ!
大好きなモツ鍋です~!!
白味噌仕立てのニンニクたっぷり!ですので、お仕事上食べるタイミングに気を遣います。

image

お鍋は、野菜もタップリと食べられてヘルシーな気はするのですが、お腹がはち切れそうになる位に満腹食べてしまい、罪悪感がすごいのはわたしだけでしょうか~???
ちなみに、〆は必ず雑炊を食べちゃいます。笑

でも、この時期の醍醐味ですからね!
しっかり楽しんで食べたいと思います!
お話は変わりまして、【ネイル検定は通信講座でしっかり学べる?】という事についてのお話です。

ネイリスト技能検定試験については、このスクールブログでも、

たくさん書かせていただいておりますね~。

 

 

現在日本では、複数のネイリスト技能検定試験がありますが、

特に認知度も高くみなさまがよく受験されているのは、

【JNECネイリスト技能検定試験】または、【JNAジェルネイル技能検定試験】だと思います。

これらの二つは、いずれもステップアップ方式の検定試験となり、

受験者の制限もございませんので、義務教育を修了された方ならどなたでも受験可能です。
という事は、受験者もそれぞれですね。
経験を積んだプロのネイリストの方やネイリストの専門学校や

スクールに通う生徒さん、もしくは全くの素人さんが独学で受験されたりもします。

本当に様々です。

 

 

検定試験の内容は試験概要を熟知し、

書物などで大方理解は出来るかもしれませんが、やはり個人の理解度によって異なります。
または、あらかじめネイルの知識をスクールや実務等で習得されている

という場合にも当てはまるかもしれません。

しかしながら、ネイリスト技能検定試験では、

そう容易く独学で受験されて受かるものでもありません。
練習していても、新たな壁にぶつかり、

それを乗り越え…を繰り返しての地道な作業の積み重ねになります。

IMG_6490

 

ブログのお題は、【通信講座】でという事ですが、

教材も資料もしっかり揃っているとはいえ、実際勉強するのは自分のみ。
時間配分の方法や技術の浮き沈みにも基本的にはご自身で対応していかなくてはなりませんね。

「ここが分からない!」とその場で思っても、

質問出来なかったり、質問制度があっても上手く言葉で技術過程を言い表せなかったりします。
ネイルスクールでの、分からない・出来ない部分というのは、

講師が言葉と直接技術を行いながら伝えます。
何故なら、言葉だけでなく実際にどうすればよいのかをやってみせないと中々伝わらないからです。
その後、生徒さんにもう一度行ってもらい上手く理解できているかどうかを確認します。
これらの事は、通信講座では勉強しにくいものではないでしょうか。

 

 

後は、自宅で空き時間に気合いを入れて練習する。これがまた、難しいのです。
私はネイルスクールで勉強したのですがネイルスクールという場所に移動して、

講師の方の前で練習する分には集中して身に入るのですが、

自宅に帰って練習すると、気がそれたり、やる気が出なかったりと怠けてしまう時もありました。

 

 

ネイリスト技能検定試験はネイルの基本技術の習得練習とは少し違ってきます。
基本技術を更に磨きあげて、

限られた時間の中でいかに美しく作り上げられるかどうかという事が重要です。
不安もたくさんありますし、練習量も肝となってきます。

 

ネイルスクール un-jourでは、ネイリスト技能検定試験を受験する生徒さんに、楽しく厳しく指導するカリキュラムを組んでおります。
初回受験の方には、会場の雰囲気や事の運びなどをお話したり、効率の良い練習方法や検定試験でのNGな事などもお教えしています。

安心して検定試験に臨んでいただける様な授業で検定試験対策を行っておりますので、
ぜひご検討の方はご相談下さい!

お待ちしております。

 

ネイルスクール un-jourでは、マンツーマンでの

無料スクール説明会を行っております。

趣味コースの2nd workコースから、TOPネイリストを目指す

本科コースまでちょっとした疑問やご相談も受け付けております。

ネイルスクール開校時の水曜日と土曜日でしたら、スクールの

雰囲気もご覧になっていただけます。

*検定試験対策コースのみのスクール説明会はおこなっておりませんので、

ご不明な点がある場合はお電話もしくはメールにてご遠慮なく

ご相談ください!

 

こちらお待ちしております!

ネイルスクールの事でお悩みならご相談下さい!!

ネイルサロン ネイルスクール un-jour
大阪市中央区西心斎橋1-1-13 東邦ビル11F
06-6241-1139
info@un-jour.jp

お電話での資料請求・無料相談会のご予約・お問い合わせ

お問い合わせ番号 06-6241-1139 メールでの資料請求はこちら
アンジュールのスクール
楽しく学べる
しっかり学べる
アンジュールのスクール風景
  • ネイルスクール アンジュールの毎日
  • スタッフブログ
  • アンジュールFacebookページ
  • アンジュールLIineページ
  • アンジュールInstagramページ
ページの先頭へ戻る